東風吹かば・・・

 4月の陽気になったり、あちこちで大雪になったりで、まあ老人にはかったるい日々が続きます。けれども「あるじ無しとて 春な忘れそ」と歌われているように、梅の花が見ごろとなっています。今週は小金井公園で”梅まつり“が開かれていて、野点なども催されています。例によって”のぼり“や看板、テントに発電機など、梅の香りや風情を台無しにする余計なものも気にはなりますが、梅の花や枝ぶりは文句なく見事で、毎年のこととはいえ感心させられます。
 巷はもう呆れたり腹が立ったりげんなりすることが続く毎日ですが、私にも10分の1の破格の安値で国有地の払い下げがある(まあ買えないと思うけど)かも知れないという、儲け話を期待しながら桜の季節を待ち望むのです。


芳流閣という種類の梅