神代植物園

 ダリアが見ごろとなったというので調布の神代植物園まで出かけてみました。この植物園はバラとつつじが有名ですが、ダリアも数多く栽培していたのです。大輪の花は豪華で見ごたえがあります。自宅で栽培する種と比べるとやはりだいぶ違うようです。植物園ならではの花も多く、足を運んだ甲斐はありました。
 この時期は秋バラがまだ咲いていて、バラ園が色とりどりの花で賑わっていました。私はオールド系のバラが好きなのですが、いわゆる薔薇らしい何層にも花弁がまいたものも見とれます。香りと色はやはり春のほうが強い気もしますが、秋のバラもこれまた結構と言ったところでした。
 神代植物園は花のほかに樹木も多く、広大な敷地は一回りするだけでも良い運動になります。公園のすぐ下には深大寺があり、ちょっとした観光地と言える雰囲気が漂っています。名物の蕎麦をすすってまた公園に戻るという定番のコースをたどってきました。
 熊本に続き鳥取にも活断層地震が起きて、もう東南海大地震は秒読みではないかという気がする今日この頃ですから、せいぜい平和なうちに楽しんでおくことが肝要と心に決めました。TPPもオリンピックも地震が来ればすべておじゃんです。



百花繚乱