たぬき その2

コリもせずにまた行ってみたのですがやはり出てきませんでした。話では2日続いて2狸出たと言うのです。ちょっと寒くなったので穴倉に引っ込んでしまったのでしょうか。たぬきは案外と町中にも居るといわれ、世田谷にも常駐していると聞いたことあります。戦後間もないころには渋谷の桜が丘にもたぬきがいたと言います。とは言ってももうその頃とは比べ物にならないほど変容ぶりですから、今では狸の化けたようなヒトがヒシメイテいます。
多摩湖はアースダムの貯水湖ですが、古多摩川の川筋をせき止めたような地形で造られています。堰堤の上から東の方角を眺めると川底と思われるところに住宅が立ち並び、はるか彼方にスカイツリーが見えます。どうでもいいけどあんなもの。

どうです、富士山。今日はフルサイズです。

東京都の最高峰、雲取山が右奥に。

私はタヌキではない。