秋深し・・・

東京も木枯らし一号が吹きましていよいよ秋が深まってきたなあ、とまあ、つれづれなるままに暮らしていますが、先日若い方と“これからヒトはどうなるでしょうかねえ”などという訳のわからない事柄について話しましたところ、結局ヒトは遅かれ早かれ絶滅するだろうというところに落ち着きまして、ヒトにとっての寒い冬がもう間近となっているのかと嘆息したのでした。温暖化も難民問題も何ぼのもんじゃい、How muchという実に解りやすい結論であったのです。
この先何百年、何千年あるのか分かりませんが、ヒトの未来に思いを致す秋だったのです。

今朝見た金星、木星、火星の大接近です。火星は下の方にあるのですが、焦って撮ったのボケてしまいよく分かりません。上の星右が金星、左が木星です・