もう夏は終わったんでしょうか・・・

一昨日の朝は気温が17度台まで下がり、昨日だって20度台、日中はやや温度が上がりましたがクーラーのご厄介にならないで過ごせました。8月下旬とは言えまだ残暑でござんしょ、いえ洒落ているのではなく、ホントにどうなっているのかと思っているのです。
このように天候が不順ですと農作物にすぐ響き、私のところでも家庭菜園のじゃがいもは不作で、トマトも日照不足でなかなか赤くなりません。春は霜で苗が全滅したり梅雨時は長雨でナスやらピーマンはほとんど収穫が出来ないほど育ちませんでした。野菜が高いので少しでも家計の足しにと思っていたのですが、どうやら当ては外れたようです。
こうなったら輸入価格が下がる円高を期待してと、ここ数日間の為替相場に心をときめかしていたのですが、イマイチのところで足踏みをしているようです。黒田総裁辺りがロクでもないことを仕掛けなければ、ひょっとすると110円台前半まで円高が進み、輸入品が安く買えるかも知れませんが、よく考えてみると輸入品を使う、あるいは買うことがあまりないのでそれほどのメリットは期待できず、しかし円安よりは価格を引き下げる効果が期待できるから、このまま円高が進むと良いなあと、涼しくなった夕方の空を見ながら思っているのです。

果報は寝て待てよ