夏が踏ん張る残暑かな

このところ暑さがやや加減しているようで、過ごし易いというほどでもないけれど、あの7月後半から8月前半にかけてのヤケクソの暑さからは一息ついています。このまま秋に突入してくれると有難いのですが、そうはイカ南京玉簾でしょうから、しばらくは夏が踏ん張ってくる日が続くと思われます。どうも荒っぽい気候になってきたようで風が吹いたり大雨が降ったりで、スマホ片手の素人報道カメラマン&カメラウーメンさんが活躍する機会が増えていきそうです。
昨日の朝方には西の空に虹がかかり、これは今日一日良いことがあるかと期待しましたが、例の東京駅100周年記念スイカが遅ればせながら送られてきただけで、これといったラッキーはありませんでした。宝くじでも買えばよかったかも知れませんが、どうせ当たらないから欲を出すことはしませんでした。
まあ今年は今のところ風邪もひかず、腹も下らず、頭痛もせずに来ていますからこのまま夏を乗り切れば上々と思っています。
あらためて、残暑お見舞い申し上げます。

雪の山頂から