ギリシャの皆様へ

ギリシャ国民の皆様、このたびの国民投票での勝利お祝い申し上げます。遥か東の果てより連帯のご挨拶を申し上げます。
いまギリシャが焦げつかせている借金が如何ほどのものなのか詳しくは存じませんが、私どもの国の借金に比べれば些細なものかと思われます、なんせ1000兆円を超える借金をしょい込み、さらに借金を重ねているのですから、はた目から見れば気ちがい沙汰と思われても仕方ない状況の中で暮らしている私たちです。
“借りた金返せよ”というフレーズはあの「なにわ金融道」の決まり文句ですが、“借金踏み倒して何が悪い”という開き直りもまたこの世の凌ぎでもあります。しかし、“借金が返せないのなら少しは倹約しろよ”という忠告ももっともな話であり、まして金を貸している当人にとってみれば“甘えんじゃあねえよ”と言いたくなるのも無理からぬことです。ですから、私たちは注目しているのです。すでに返せる額をはるかに超えた借金をしている私たちが、ギリシャ国民の、あのヨーロッパ文明の基礎を築いた英知をもってして、どのような解決策を生み出すのか、株価などどんなに下がっても恐れずに挑んでいただきたいと、その手腕に期待するのです。
私どもの国も赤字国債を頼りに、オリンピックだ防衛だと金のかかることを平気で推し進めようとしているのですが、ギリシャ国民の皆様にとっても私たちの借金漬け生活を参考に、是非とも道筋を示していただきたいと思う今日この頃なのであるのです。

何度も言ってるけど、そろそろこれ建て替えてくれない、国立競技場だって建て替えるんだから・・・