仏心(ほとけごころ)

と言う訳でもありませんが、4年ぶりに山梨の釈迦ヶ岳に登ってきました。案の定と言うか予想通りに残雪が多く、稜線はアイスバーンの連続でした。頂上直下の急登でたまらずに軽アイゼンをつけて、やっとのことで頂上へ出たのです。無雪期のコースタイムをはるかに超過しての到着でした。
例によって相棒と二人、誰も登って来ない頂上を独占してラーメンをすすってコーヒーを飲んで、重くなったお腹を抱えて、はあはあと息を切らせながらしながら凍った下山路を、おっかなびっくりたどりました。帰り道は幾分氷も緩んでいましたが、それでもアイゼンなしではとても無理な状態で、今年は滑落事故の遭難が多い年ですが、これでは5月の連休はさぞやと思ったりしました。この辺りが少し仏心とつながると言うお粗末でした。

下から見たら人かと思った頂上のお地蔵さんカップル?