身辺整理

昨日ほとんど使わないカードを解約したのですが、カード入れを見るとやたらカードが入っていて、いつの間にかこんなに増えていたのかと呆れてしまう始末です。もうこれから先はそんなに長くはないはずですから、そろそろ身辺を身軽に、余計なものは整理していかなければと、まあこんなことは何度も思っていた事なのですが、相変わらずガラクタに囲まれた生活で困ったものと思っています。
いつになったらソーローや長明さんのような境地になれるのかとため息が出ますが、結局のところ私のような煩悩の塊ではお二人の境地にたどり着くことはない、と近頃では半ば諦めています。やはり人品骨柄ともに下等にできているのでしょう。どうも目標のハードルが高すぎていたようです。
となると、これからはどの程度のレベルに終着地点を設定すればよいのか、もう時間だってそれほどないでしょうし、今からリセットは難しいから出来る範囲内での軌道修正をするぐらいで何とか着地点を見つけるしかありません。しかしねえ「広さは わずかに方丈、高さは七尺がうちなり」といった世界にも憧れる訳で、どうもこの辺りの未練がましさがそもそもの私の弱点とも優柔不断の根源ともなっているようです。ダメだねこりゃ。
まあしかし、ともかく昨日はカードを1枚片付けたのですから、次は2枚目のカード、その次は身近なガラクタと徐々にその範囲を広げていけば、いくらか身軽な境地になれるかも知れず、などと望みをつなぎますか・・・。

出来るの?