休業2日目

昨日は「夜間の自衛隊機の飛行差し止め」(横浜地裁)やら「大飯原発の運転差し止め」(福井地裁)といった裁判所の判断が下されたりして、この国の司法も国民感覚を持っているとホッとしたりするのですが、なんせ行政の府が自分の都合だけで走ろうとしているし、立法府のほうは例によって当てにならない連中の蠢く巣窟とも言えるから、プラス・マイナスではまだ沈んでいるという状況に変化はないですよね。だからということではないのですが私もまだ沈んでいるという・・・。
しかし、話題は変わりますが将棋名人戦は羽生3冠が4戦全勝で名人位に返り咲くという好調ぶりで、またしばらくは羽生時代が続きそうな気配です。凄いすねえ。で、第4局の投了図から詰めまでの流れですが、分かりました。第3局の薄氷踏む思いからすれば余裕の勝利というところでしょうか。凄いですねえ。
PS 明日は山にでも行こうかとなっておりますので、今週はこれでということに。

まったく・・・