「ハナニアラシノ・・・」

花発(ひら)いて風雨多し・・・の例え通り、昨日は春の嵐が吹き荒れました。ソメイヨシノは一応満開となったようですがまだ蕾も多く、咲始めなので風に負けることなく花びらを散らさずにいます。3月の前半の寒さが嘘のような暖かな日々が続き、地面は姫踊子草や犬ふぐり、菜の花、花ダイコン、目を上げれば何種類かの桜が咲き誇り、一気に春本番となった感じがします。
しかし、明日からは消費税は上がるし、だから物価は上がるし、5月からは電気料金が大幅に値上げとなるらしいし、春だ、花見だ・・と浮かれてばかりも居られないのです。かと言ってこれといった対応策もなく、勤め人ではないから給料が上がるなんてこともないので、せめて倹約に心がけ・・・なんて殊勝なことも考えるのですが、今までだってそんなに無駄使いしていた訳ではなし、もう削る所なんてないですよホントのところ、困ったよねえ。
花発いて値上げの嵐・・・人生出費多し・・・なんてシャレにもならない。

PS  何か日付が30日となっているけど・・、今日は31日。このブログの日付担当寝ぼけている。

まったくねえ