脳梗塞で倒れた友人へ

 もう朝、起きているか? お前さんのために歌を作った。2355の小泉 今日子風メロディにのせて毎日口ずさんでおくれ、クサラズニ。でもこのブログ見てるかなあ。

朝は6時に起きて 冷たい水をコップ一杯 お腹と腸が目を覚ます
7時になったら朝食を あちこちの筋肉にエネルギーを送ろう
かたずけをして10時になったら外へ出よう 夏の暑さや冬の寒さも厭わず
春の香りを 秋の風を いっぱい浴びる 心と体が解き放たれる
お昼は好きなものを食べよう 栄養なんか考えず
食後はのんびりと読書 音楽を聴くのも好い 脳に一所懸命働いてもらうため 
疲れたら 昼寝をしよう でも 少しだけ
夕食は体の調子を整える ゆっくり準備し ゆっくり食べよう
夜はあまり遅くならず 音楽を聴きながら 明日の楽しみを思って眠る
夜中に目が覚めても気にしない また眼をつぶればいいんだから
朝が来たら眼を覚ます そしてまた繰り返し でも生きている 

どうだ やる気無くなるだろ。それでいいんだよ、気楽に行こう

無理せず でもしっかりしてね。