眠る

 猫はよく眠ります。「寝る子」から猫になったと言うくらいです。私もよく眠ります。夜は勿論のこと、朝寝、昼寝、夕方寝と時と場所を選ばず眠れます。だから猫が一日中寝ていても何処からも文句言われないことが大変羨ましい。ヒトが年中寝ていることは常態でなく、病気もしくはものぐさ、怠惰、横着、怠け者、ぐうたらその他いろいろのレッテルを張られる恐れがあります。でも猫にそんなレッテルは似合いません。寝ている猫は見ているだけで気分を和ませます。ヒトが寝ていると邪魔にされます。
 しかし猫だって寝ているばかりではなく、起きている時には様々なことに興味を示し、場合によっては根気良く取り組む姿勢をみせます。私だっていつも寝てばかりいる訳では無いのです。お風呂掃除をしたり、みこたんのトイレの掃除だってします。様々なことに興味を抱き取り組むことも有ります。すぐ飽きるけど。
 で、どうなんだと言うことですが、別にどういうことも無く過ぎてゆく毎日なのです。

寝るのも仕事の内