いよいよ本番 たちあがれ


 その昔、”起ちあがれ こえをひとつに・・・”とか、”起て 飢えたるものよ・・”といった歌がありまして、「たちあがれ」といった言葉はその界隈で使われるものかと思っていました。
 ところが、何を勘違いしたのか、この言葉と一番縁の無い思われる老人4・5人が、たちあがれ・・・と言っています。しかしよく考えてみれば、あの人達は隠居して引っこんでいても良い年齢ですから、足腰が弱り、次いで頭も・・の状況を、自らに自覚し、叱咤激励するため、つまりご自分のために言ってらしゃるのでしょう。何せあのネーミングを考えた人は、自分の失敗はすぐ忘れてしまうほどボケているようだし。
 
 で、今日は富士山。
なんと言ったとて富士山はいつもすっきりと立っていて、たちあがれ、などと言う言葉とは無縁ですな。