みこたん

 言わずと知れた(そんな大げさに言うほどの知名度は無いですが)このブログのグラビアスター、本名を「みい」と言います。この7月で3歳になります(ヒトに換算すれば28歳ぐらいだそうです)。性別は♀、種別はミックス、性格我儘、甘えん坊、自分勝手などなど。容姿端麗、学歴なし。ただし高い教養と知性を備えすでに教育の必要はありません。出生地東京、血縁者不明、既往症・尿路結石による腎不全?(完治済み)、現在健康。食欲旺盛、快食、快便、言うこと無し。この辺りがみこたんのプロフィールです。
ネコ族で一番大型のライオンは群れをつくって暮らしますが、虎は単独で暮らすそうです。身近なネコ族でも野良ネコ族は単独で暮らしていますが、家ネコ族はヒトを召使にして暮らすことがよく知られています。なかにはイヌを母親代わりにする家ネコ族も居て、ネコ族の中では独自の進化を遂げた種として関心を集めていますが、進化生物学の分野では注目されていません。
 うちのみこたんは家ネコ族で御覧の通りの美形ですから、様々な誘惑にさらされる危険を事前に防止するため、完全お家にゃん子として暮らしています。お家外半々にゃん子、3対1にゃん子など様々な暮らし方を選択している家ネコ族ですが、外出時に事故に有ったり、誘拐されたり、何かの都合で帰らなかったりで、その場合召使のヒトは気が狂ったように心配します。専門のネコ捜索探偵も居るくらいです。ヒトの警察は捜査に協力しません。犬のおまわりさんを見習ってほしいものです。
 野良ネコ族は危険と飢餓が常に襲いかかります。また、ペットショップと言う怪しげな売買組織が横行し、ブランド族ネコなどが取引されていますが、取引から漏れたネコには殺処分と言う卑劣な行為が行われます。ブランドネコも野良ネコ族同様に危険が付きまとうのです。人身売買が禁止されているように、ヒト以外の動物も売買を禁止すべきです。また、外でにゃん子を見かけたら事故にまきこまれないよう見守ることが大切です。ついでにヒトの子も見守ってもよいかもしれません。
以上取り留めのない話でした。

この眼を見て、水晶のようでしょう。ヒトとは違うのよ。