外れる


 奥多摩の御前山にはカタクリの群生地が有り、ちょうど今頃は最盛期となっているだろうとの読みで友人と出かけてきました。結果は見事外れ。幾つかは咲いていたけど1週間ほど早く、連休あたりに見ごろとなる様子でした。山の花や紅葉などの見ごろは、その年の天候に左右されることが多く、ドンピタで見ることはなかなか難しいのです。
 落語の世界ではこの手のことを、「あてとふんどしは向こうから外れる」などと言っていますが、なかなか世の中思う通りにはいかないものです。あてはともかく、ふんどしはしたことがないので「向こうから外れる」といった感じがよく分かりませんが。
 ガソリン税暫定税率が無くなるという約束が反故にされたことが有ります。高速道路の料金無料化を言っていたのに蓋を開けたら実質値上げとなるような話も出ています。政治にあまり多くのことは期待していませんが、言ったことは守る、出来ないことは言わない程度の見識が有ってもよさそうです。少し期待しちゃったのですよ、公約なんてふんどしよりあてにならないってさんざん前の政権に教えられていたのに。馬鹿ですね。