1k,qaくあ

 上の表題はみこさんがキーの上を歩いた跡です。今日はそれをそのまま題とします(本当は最後の「あ」が小文字なのですが出せないのです、私は彼女よりレベルが低いようです)。
 確率と偶然性の話でよく引き合いにされる“サルでも何十万回だか何百万回だかキーを叩けばシェイクしピアが書ける”と同じで、うちのみこさんも私の代りにキーを叩けば与太話の一つや二つは軽く作れるでしょう。私よりずっと上手いかもしれません。
先週は東京も雪が降って、例によって予報ほどは積もらなかったのですが一日中湿った雪が申し訳程度に降り、時々は“おや積もるかな”と思わせぶりにも降りました。でも結局のところこの辺りの雪は雪国のそれとは比べ物にならず、終日降ってやっとうっすら白くなる程度でした。日本海側の街や豪雪地帯と言われる所では一晩に1メートル以上も積もることもあると言いますから、あちらから見ればこの辺りの雪は雪とも呼べない代物に思えるでしょう。特に今年は例年にない大雪が続き難儀なこととお察し申し上げます、と心にもないことを言うのもなんですから言いませんが、とにかくあれですな、あちらの地方はもう少し生活の仕方を変える算段をされたほうが賢明かと、まあ余計な心配をしてしまいます。しかしつい先だってにも同じようなことを書きましたから、年寄りは物忘れが激しくなって同じことを何度も言うなあ、と思われそうな気配なので止めましょう。
2月も中頃に入り始めました。寒さもあと一息です。

なあに パソコン教えてほしいの?